安全・安心のお肉でこだわりのメニューをリーズナブルに味わえる炭火焼肉酒家「牛角」は、ゆっくりお食事や、デート・女子会・飲み会、小さいお子様連れのファミリーにも大人気だ。
自慢の焼肉は種類が豊富!そんなメニューを思う存分楽しめる食べ放題・飲み放題の多彩なコース、キッズメニューやオリジナルデザートなど幅広い層に対応したメニューでリピーターも飽きさせない。

「Linkto」ナンバー入力セルフオーダーアプリケーションを導入された経緯と効果について、株式会社レインズインターナショナル 情報システム部 部長 上嶌宏彰長氏、炭火焼肉酒家「牛角」松戸アネックス店 店長 安田悠平氏にお話しを伺いました。

  • 人手不足による接客サービスの低下を懸念していた
  • メニュー画像つき端末は、「電源工事等の導入コスト」「置き場所」「オーダリングマスターと一元管理できない」が問題だった
  • 接客が機械任せになってしまうと不安だった
  • 「Linkto」なら、メニュー画像つき端末検討時の問題がなくなった
  • お客様が注文したい時に注文できるので、お客様の満足度があがった
  • お客様とのコミュニケーションが増え、ワンランク上のサービスが提供できるようになった

お客様へのサービス向上のため

セイコー製ナンバー入力セルフオーダーを検討・導入するきっかけを、システム選定の責任者である情報システム部の上嶌部長に尋ねてみた。
「セルフオーダー端末を検討するきっかけは、将来の人手不足による接客サービスの低下を懸念したからです」
と上嶌氏。
「メニュー画像つきの端末も検討しましたが、最終的にセイコー製のセルフオーダーを採用したのは、テーブルに置いても場所をとらずにメニューブックと一緒に置ける点、オーダリングのメニューマスターと一元管理出来る点、そして何より圧倒的にコストが抑えられるという点が大きかったです」

各テーブルの電源工事が不要なことや、iOS端末を使うことで初期費用や月額費用も他社に比べて安価だったそうだ。
「お客様が注文したい時に直接注文できるので、聞き間違えによるオーダーミスはなくなり、お客様の満足度は格段にあがりました。また、スタッフのオペレーション負荷も軽減、オーダーテイクが慣れていない新人スタッフでも即戦力になってくれます」

このような高評価を受け、2015年4月から本格導入を開始し、同年12月末までに110店舗の導入が完了した。今後も導入店舗は増え続けていく。

メニューごとに番号が記載されているメニューブック
メニューごとに番号が記載されているメニューブック

 

メニュー番号を入力するだけのシンプルで使いやすい仕様
メニュー番号を入力するだけのシンプルで使いやすい仕様

 

セルフオーダーでスタッフの意識も変わった

「お客様の半数以上が食べ放題を選択する当店では、お客様が自分のタイミングでオーダーできるというのは最大の強みです。メニュー番号を入力するだけのシンプルな仕様なので、スタッフが説明をしなくても、お客様はすぐに使いこなされています。スタッフを呼ぶ回数が減り、好きな時に注文ができるので、満足度は確実にあがっています」
と店長の安田氏は笑顔で語ってくれた。

「実は端末を導入することにより、機械任せになってしまいお客様とのコミュニケーションがとれなくなってしまうのではないかという不安があったのですが、大きな間違いでした(笑)。実際は注文を取る回数が減った分、スタッフがお客様とコミュニケーションを取る時間が増え、お客様にあったおススメメニューを提案したり網交換をしたりと、ワンランク上のサービスを提供できるようになりました」
便利な端末と優秀なスタッフの相乗効果で、お客様はさらに居心地の良い「牛角」を楽しめるということだ。

注文履歴から再注文が可能で、飲み物のおかわりに最適
注文履歴から再注文が可能で、飲み物のおかわりに最適

 

半個室や暗めのお席など、落ち着いた雰囲気も楽しめる
半個室や暗めのお席など、落ち着いた雰囲気も楽しめる

 

お客様プロフィール

  • 店舗名:  炭火焼肉酒家 牛角 松戸アネックス店 http://www.gyukaku.ne.jp/gyukaku-img-05
  • オープン年月:  2009年10月
  • 営業時間:  17:00~24:00(土・日・祝16:00~24:00)
  • 定休日:  年中無休
  • 席 数:  74席
  • 導入年月: 2015年10月

※ 取材日時 2016年1月