店舗紹介

神田のビジネスマンに愛される鰻の定番

うな正 店舗外観
うな正 店舗外観
店長 中小のビルが立ち並ぶオフィス街、神田。舌の肥えたビジネスマン御用達の鰻専門店「うな正」。JR神田駅西口から徒歩2分、下町らしい賑やかな商店街の中に位置する。店先から漂う甘香ばしい蒲焼のにおいが、商店街を歩く人々の食欲をそそる。鰻の産直取引によってかつてない安さを実現しており、夏のピークになると、ランチの時間だけで300人の客が足を運ぶという。自前で鰻を捌くお店だからこそ出せるレバーやひれ巻も人気だ。

店舗の課題

ツーフロアに分かれた客席で別々の会計 慣れない新規従業員が会計ミスを起こしやすい

 当店は変則的なツーフロアで、1階がカウンター席、2階が座敷席です。調理は1階の厨房で行なっており、追加注文の多い2階の座敷にオーダリングシステムがないととても不便です。

 Scute(エスキュート)を導入する以前は、10年以上前に導入したオーダリングシステムを使っていました。メニュー金額が表示されないものだったため、会計時、金額を間違えずに正しく合計するよう注意しなければなりませんでした。操作に慣れたベテラン従業員が使うには問題は無かったのですが、その従業員が辞めてしまい、新しい若手のスタッフが使うようになると、やはり使いづらいようで、会計ミスが起こるようになりました。一ヶ月に8~10件くらいのミスが起こっていたのではないでしょうか。

 そこで、新規にオーダリングシステムを購入してこの問題を解決しようと考えました。

導入の決め手

店内の様子
店内の様子
レジと接続せずして使用可能なオーダリングシステムを探す 誰もが使いやすいシンプルな操作性がマッチ

1階はレジ会計、2階はテーブル会計を行なっています。2階の売上金は1階のレジに入金しておらず、2階の金庫に入金しています。なぜなら、お客様にはテーブル会計の方が便利ですし、1階のレジを使うと、従業員が1階と2階を往復しなければならないからです。そのため、レジと接続されていない状態でも単独稼動するオーダリングシステムが欲しかったのです。Scute(エスキュート)はまさにぴったりでした。

 次に求めたのはハンディターミナルの使いやすさです。当店の従業員は高校生から50代の主婦まで年齢層が広いのですが、全員が簡単に使えるものが良いと思いました。機能が豊富な機器は操作が複雑ですし、また必要もありませんので、機能がシンプルで操作が簡単な製品を探しました。タッチパネルで入力するタイプは画面が次々と変わり覚えなければいけない項目が多いので、それよりもボタン式が良いと思いました。

 Scute(エスキュート)はインターネット検索で見つけました。SIIのホームページを読み、低コストでシンプルな機能構成が当店に合うと確信しましたので、すぐに購入を決めました。

導入の効果

操作が簡単ゆえに使い手の従業員はストレスフリー 会計ミスが見事に激減

 期待した通り操作手順がわかりやすく、従業員は全員すぐに使い方をマスターしました。あえて難点を言うと、液晶パネルが大きくないため文字が読みづらいかと思いましたが、使い慣れると気になりませんでした。若い従業員は驚くほど高速で入力していますよ。

 Scute(エスキュート)のゲスト伝票に常に最新の合計金額が印字されているので、正確でスピーディに会計を行なうことができるようになり、会計ミスが激減しました。今はよほどでない限りミスは起こりません。

 また、それまではドリンクの注文を手書き伝票で取っていましたが、Scute(エスキュート)を導入したことにより手書き伝票を完全に無くすことができました。仕事がスピードアップしましたね。以前は、繁忙時に慌てて書いた文字が読めないということもありました。それから、配膳していない注文を確認できるのも良いですね。

今後の活用

Scute を使いこなして生産性をさらにアップさせたい 注文履歴を活用してメニューの考案に役立てたい

Scuteでのオーダー
Scuteでのオーダー
オーダリングシステムは、ハンディターミナルの使いやすさが仕事のスピードや正確さに大きく影響すると思います。特にランチタイムは混みあいますので、スピードが勝負です。Scute(エスキュート)のおかげで作業効率がアップし、毎日多くのお客様をお迎えしています。

今後はScute(エスキュート)の集計機能を活かし、オーダーデータの集計をやってみたいと思っています。当店に来てくださるお客様の好みや季節の傾向を定量的に把握すれば、メニューのアイデアがいろいろと浮かびそうです。

お客様プロフィール

j_scute_ph_unasho05
うな正

  • 東京都千代田区内神田3-11-1 三恵ビル1F
  • 会社名 : 有限会社 うな正
  • 店舗名 : うな正
  • TEL : 03-3256-9288
  • 営業時間 : 10:30~21:00(月~金)10:00~15:30(土)
  • オープン : 1983年9月
  • 席数 : 1階カウンター12席、2階座敷19席
  • メニュー数 : フード 40 ドリンク 30
  • スタッフ : 昼7名、夜5~6名
  • 導入時期 : 2009年
  • 機器構成 : ハンディターミナル2台、マルチプリンタ2台

※当社は、2014年7月1日にセイコーソリューションズ株式会社になりました。社名などの情報は掲載当時のままとなっております。あらかじめご了承ください。