第四銀行の住宅ローン電子契約にセイコーの「かんたん電子契約」サービスが採用

~金融機関のペーパーレス化を推進~

セイコーソリューションズ株式会社(代表取締役社長: 関根 淳、本社:千葉県千葉市、以下 セイコーソリューションズ)は、このたび、株式会社第四銀行(代表取締役:並木 富士雄、本店:新潟県新潟市、以下 第四銀行)に電子契約サービス「かんたん電子契約」が採用され、住宅ローン手続きのペーパーレス化をサポートすることとなりました。本サービスは、第四銀行の一部店舗で2019年7月1日より利用が開始されます。

従来、銀行などの金融機関で提供する住宅ローンの利用には、借り入れのための契約書類の作成・確認を店舗で行う必要がありました。今回、電子契約サービスを導入する第四銀行では、住宅ローン契約手続きにおける契約書の閲覧と合意が、利用者のPC、スマートフォンで、時間や場所に縛られることなく、いつでもかんたんに行えるようになります。また、電子証明書を用いることで印鑑を使わずに契約を締結できます。
電子契約により利用者は利便性の向上とともに、印紙代の節約ができるようになります。一方、金融機関側では、従来発生していた書類管理業務などの事務作業が大幅に削減され、業務のスピード化を図ることができるようになります。

セイコーソリューションズは、他の金融機関向けに電子契約サービスを展開するとともに、法人向け融資など他の融資関連業務に適用範囲を広げ、金融機関向けサービスの拡充を目指します。

 

◆ 電子契約サービス「かんたん電子契約」とは

紙の契約書における署名または押印と同等の法的効力を持つ、電子署名とタイムスタンプを電子的に作成された契約書に付与することで、契約処理の電子化を行うことができるクラウドサービスです。金融機関向けに構築された強固なセキュリティ機能を備え、契約文書の確実な保管・管理を実現します。

◆ セイコータイムスタンプサービスとは

タイムスタンプは、電子データがある時点に存在していたこと及びその時点から改ざんされていないことの証明が可能な技術です。セイコーソリューションズは、一般財団法人日本データ通信協会のタイムビジネス信頼・安心認定制度の認定を受けた事業者としてタイムスタンプサービスを提供しています。

※本文中に記載されている会社名、製品名などは、各社の商標または登録商標です。

 

お問い合わせ先

報道関係の方からのお問い合わせ先:
セイコーソリューションズ株式会社
コーポレート企画統括部 広報宣伝部
e-mail:pr-center@seiko-sol.co.jp

お客様からのお問い合わせ先:
セイコーソリューションズ株式会社
デジタルトランスフォーメーション営業統括部 クロノトラスト営業部
担当:吉田・関野  tel:043-273-3342 e-mail:support@seiko-sol.co.jp
もしくは、お問い合わせフォームからお問い合わせください。