下北沢駅から徒歩5分ほどに位置する「みんなん家」は、くつろぎの空間で、鉄板を囲みながらワイワイガヤガヤと楽しめる鉄板ダイニングだ。各テーブル席は葦簀で仕切られた個室風の造りになっているので、周りに気兼ねすることなく、家族や友人、恋人同士で団らんできる。また仕切りを上げれば団体での利用も可能だ。

タブレットPOS&オーダリング「oishino」を導入された経緯と効果について、株式会社グロウファースト 代表取締役 町田 伸一 氏にお話しを伺いました。

使い勝手とコストパフォーマンスが決め手

オープン時からPOSは導入していたものの、オーダーは手書きで運用していたという。
「オープンから5年程経った時、40才代の社員を採用したのですが、彼がなかなかメニューを覚えられなかったのです。きっとハンディターミナルならメニューを覚えなくても簡単に注文が取れるだろうと思いました」
とオーダリングシステムの検討を始めた町田氏。

「セイコーのセミナーに参加して実際に『oishino』を触ってみると、予想以上に操作が簡単でした。さらに食べ飲み放題でのオーダーメニューも管理することができるので、理論原価をきちんと管理できます。今後チェーン展開を目指しているので、これは必ず必要だと思いました。さらに、POS単体よりもPOS&オーダリングの『oishino』の方がランニングコストが安かったので、すぐに導入を決めました」
このように、飲食店専門オーダリングメーカーならではの使い勝手とコストパフォーマンスが評価された。

黒を基調とした落ち着いた店内
黒を基調とした落ち着いた店内

 

個室風に仕切られている広々としたテーブル席
個室風に仕切られている広々としたテーブル席

 

顧客満足度アップに!

「メニューを覚えなくてもオーダーが取れる、理論原価を把握できるといった当初の課題は導入後すぐに解決しました。さらに、注文伝票をデシャップに持っていく必要がなくなり、スタッフはホールにいる時間が増えました。その分、客席をまわることができるようになり、お客様から呼ばれる前にタイミング良く声をかけることができます。また、個室風の造りのため客席からスタッフが見えづらいので、お客様が不安感を持たれることがあります。スタッフがタイミングよく客席をまわれば、こういった不安もなくなるので顧客満足度向上に繋がっています」
と町田氏は語ってくれた。
「oishino」導入によって得られた効果は想像以上に大きかったと満足しているようだ。

初心者でも操作が簡単なoishinoオーダー
初心者でも操作が簡単なoishinoオーダー

 

伝票番号を入力するだけで会計が可能
伝票番号を入力するだけで会計が可能

 

お客様プロフィール

  • 店舗名 : 鉄板ダイニング みんなん家
  • オープン年月  :  2009年10月1日minnan-img-05
  • 営業時間   :  16:00 ~ 27:00
  • 定休日 : 年末年始、不定休あり
  • 席数 :  50席
  • 導入年月日 :  2015年10月

※ 取材日時 2017年2月