1.【導入背景】延長保育についての実態把握
- Z170をセイコーソリューションズから導入した背景をお教えください。
行政指導により、「指導監査用調書」を提出することになり、延長保育についての実態調査も対象となりました。
なにより、保護者のお迎え遅れの抑制を促し、「働き方改革」として職員の長時間労働を減らすことも考えなければなりませんでした。
2.【導入経緯】「低価格」でデータ出力可能な「タイムレコーダー」
— Z170はどのようにして導入されたのですか。
予算もないので、「低価格」「タイムレコーダー」を探しました。
パソコンで利用できる月単位のデータをUSBメモリーで取り出せる「Z170」が候補になりました。デモ機を取り寄せ、使い勝手を検証し、導入しました。
3.【導入効果】行政報告はそのままデータを渡すだけ
— Z170の導入効果をお教えください。
磁気カードやICカードでの勤怠管理では、保母および保護者がお子様の保育時間の状況を確認するのに、パソコンやスマホなどのスキルが必要です。
「Z170」は紙カードで現場の保母および保護者が目視で確認でき、データの改ざんについても、紙カードとUSBメモリーで取り出せる登園退園データで二重化されているため、防止することができます。
データがCSV形式なので、行政指導で市に報告する際も、そのままデータを渡すだけで、確認していただけました。
4.【今後の期待】勤怠クラウドで「働き方改革」をより推進
— Z170、そしてセイコーソリューションズに対してのリクエスト、期待などありましたらお聞かせください。
保母および保護者がお子様の保育時間の状況が把握できるようになったので、延長保育状況を正確に保護者様にも確認していただけるようになりました。
紙カードは改ざん防止の記録として残したいですが、クラウドと連携して保護者のスマートフォンでも状況確認ができるとよいと思っています。
※インタビューさせていただいた保育園様のご希望により、名称は非公開とさせていただきました。ご了承ください。