『Perform Las Vegas 2020』レポート 第三弾

~ユーザーセッション、最終セッション編~

『Perform Las Vegas 2020』3日目の様子をお届けします

第三弾は、引き続きユーザーセッションの様子と、さらに最終セッションについてレポートいたします。。

 

本日がPerform Las Vegas 2020 最終日です。

オープニングセッションは昨日とうって変わって、静かな弾き語りから始まりました。
……と思っていましたが、替え歌になっていてDynatraceの小ネタが入れ込んでありました。
写真にはうまく写っていませんが、Tシャツのロゴは「Full Stack Baby」です。

オープニングセッション オープニングセッション オープニングセッション

 

といっても、ふざけてばかりではなく、重要なエンハンスが発表されました。

  • モバイルアプリのAI分析
  • ビジネスKPIのAnomaly Detection

モバイルビジネスに対するエンハンス発表に、待ってましたとばかりに大きな歓声が沸いていました。
参加者の期待の大きさを感じました。

モバイルビジネスに対するエンハンス発表モバイルビジネスに対するエンハンス発表

 

関連して、モバイルビジネスにDynatraceを活用している2社の事例発表がありました。

  • Talbots社:マサチューセッツ州を拠点とする衣料品販売会社
  • Mitchells & Butlers社:英国全土で約1784のバー、レストラン運営

 Mitchells & Butlers社講演

両社ともKPIをうまく設定し、リアルタイムにユーザーの稼働状況を把握されています。
また、Mitchells & Butlers社は、Dynatraceを導入してユーザーエクスペリエンスを向上させたことが評価され、UKの「IT Team of The Year」を受賞されています。

Mitchells & Butlers社講演

 

続いて午前のBreakout Sessionです。

KBC社講演

ベルギーの総合金融サービス機関 KBC社のモバイルアプリの監視事例です。
「Customer First」を掲げる同社にとっては、ユーザーエクスペリエンスが「ビジネスの肝」です。
特筆すべきは、自社アプリにつながるサードパーティのパフォーマンスも監視されていることです。
リアルユーザ監視に加えて、Synthetic Monitoring(外形監視)でも計測されています。
サードパーティー含めて自社のサービスという認識ですね。

KBC社講演

 

と、ここで午前中に発表されたモバイルアプリへのエンハンスが出てきました。
モバイルアプリのAI分析とSession Replayが提供されるとのことです。
Product Road Mapでも目玉として紹介されていましたが、2020年3Qの提供が待ち遠しいです。

モバイルアプリへのエンハンス モバイルアプリへのエンハンス

ちなみに、弊社ホームページからMitchells & Butlers社とKBC社の事例の要約と全文がご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

 

さて、いよいよ最終セッションです。

これからのDynatraceがどこに向かっていくのか、近い将来について興味深い話ばかりでした。
NoOPS、セキュリティ対応の「NoSOC」、さらには、新しいオープンソースである”Keptn”と”OpenTelemetry”の開発における主導的な立場など、Dynatraceの革新は想像を超えていました。

automation NoOPS NoSOC

 

最後はAwardの発表でグランドフィナーレを迎えました。
受賞された各企業の皆様おめでとうございます。
グランドフィナーレ グランドフィナーレ

これをもちまして現地レポートを終了いたします。少しでもお読みいただいた皆様のお役に立てましたら幸いです。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

記:戦略ビジネス第二本部 土屋 俊文


『Perform Las Vegas 2020』レポート

第一回 『Perform Las Vegas 2020』に参加&パートナー向けセッション編
第二回 キーノートセッション&ユーザーセッション編
第三回 ユーザーセッション&最終セッション編


関連ホワイトペーパー

昨年の『Perform Las Vegas 2019』で発表された、システム運用の自動化(NoOps)の最新動向、新機能などの重要トピックについて、ホワイトペーパー化してお届けさせていただきます。
下記トピックを掲載しておりますので、ぜひダウンロードしてご覧ください。

①Dynatrace社が提唱する「Autonomous Cloud Management」
~デジタルトランスフォーメーションに向けたソフトウェアデリバリの自動化と自律運用の実現~
◯システム運用の自動化(NoOps)の最新動向、『Perform 2019』での重要トピックをホワイトペーパー化

②Dynatrace、デジタルエクスペリエンスを強化
~アプリケーションモニタリングからビジネスモニタリングへ~
◯実際のユーザー操作を可視化、デジタルビジネスのUI/UX改善を実現する「Session Replay」とは

③IT運用自動化のための「セルフレメディエーション」(自己修復)の実現事例
~DynatraceとServiceNowの連携による問題検知と修復の自動化~
◯ServiceNow連携によるビジネスサービス運用の自動化の事例をホワイトペーパー化